脱毛サロンと医療脱毛の違いを詳しく解説!

脱毛違い

「ムダ毛処理ってめんどくさい…」「自己処理が楽になる永久脱毛したい…」

多くの女性がムダ毛の悩みを抱えているのではないでしょうか。

脱毛サロンには「医療脱毛」と「脱毛サロン」の2種類があります。

言葉は聞いたことあるけれど、実際何が違うのかわからない人もいるのではないでしょうか。

今回は医療脱毛と脱毛サロンの違いについて徹底解説していきます!

脱毛サロンと医療脱毛の違い!

施術者の違い

脱毛サロンと医療脱毛の大きな違いの一つとして「施術者の違い」があります。

脱毛サロンではサロンのスタッフが施術を行います

一方で医療脱毛は医療従事者が施術を行います。医療従事者とは医師や看護師のことを指します。

基本的に脱毛の施術を行うのは看護師となっています。

脱毛サロンのスタッフは女性のみですが、医療脱毛になると男性医師もいるのではと思う方もいるかもしれません。

しかし、医療脱毛も脱毛サロンと同様に施術を行うのはほとんど女性となっています。

脱毛機の違い

医療脱毛は「レーザー脱毛」と言われる脱毛方式を使用しています

レーザー脱毛は医療行為であるため、医師がいるクリニックや病院でしか施術を受けることができません。

しかし、医療行為とは言っても脱毛はケガや病気とは異なるため、保険適用外となっています。

レーザー脱毛はメラニン色素にレーザーが反応することで毛根を完全に破壊するという脱毛方法です。

一方で、脱毛サロンはレーザー脱毛よりもパワーの弱い「光脱毛」と言われる脱毛方式を使用しているサロンが多いです

この光脱毛もレーザー脱毛と同様にメラニン色素に光が反応することで毛根にダメージを与えるという脱毛方法です。

痛みの違い

医療脱毛は出力の高いレーザー脱毛を使用しているため、個人差はありますが痛みを感じる方が多くなっています

特にVIOなどの毛質が濃い箇所はより痛みを感じやすい傾向があります。

医療脱毛ではこの痛みに対して「麻酔」を使用することができます。

医療脱毛で使われる麻酔には主に2つあります。

笑気麻酔

笑気麻酔は笑気ガスと呼ばれる亜酸化窒素を鼻から吸うという麻酔です。

この笑気麻酔は歯医者などでも使われることがあり、吸入用のマスクを装着している間効果が現われるようになっています。

全身麻酔ほど強くはなく、少しの問いかけには答えられる程度であるため気持ちをリラックスさせる効果があります。

麻酔クリーム

麻酔クリームは照射箇所に塗るタイプの麻酔です。

効果が現れるまでに30分前後かかります。

この麻酔クリームには「リドカイン(キシオロカイン)」という成分が含まれているため、アレルギーを持っている方は注意が必要です。

一方で脱毛サロンはレーザーよりも出力が低い光を使用しているため、痛みがほとんどありません

毛質によって個人差はありますが、輪ゴムで弾かれたような軽い痛みを感じる方もいるようです。

効果・期間の違い

医療脱毛と脱毛サロンでは使用している脱毛方式が異なるため、効果や完了までの期間にも違いが出てきます。

医療脱毛では1回の施術で高い効果が期待できますが、脱毛サロンの場合は複数回通ってからでないと、なかなか効果が現れないことが多いです。

そのため脱毛に納得するまでの期間にも差が生じています。

脱毛サロンでは全身の場合、脱毛が完了するまでに約2~5年かかるといわれています

回数で数えると12回~18回の施術が必要になります。

一方で医療脱毛の場合、5回程度で脱毛が完了できるといわれています

個人差はありますが、医療脱毛は脱毛サロンの約3分の1の期間でツルツルのお肌を手に入れることができます。

医療脱毛におすすめな人

いち早く脱毛を完了したい!

一刻も早く脱毛を完了させたいと思っている方は医療脱毛がおすすめです。

医療脱毛は脱毛サロンよりも約3分の1の早さで脱毛が完了できるので、何度も脱毛に通うのが面倒と思っている方にはぴったりです。

敏感肌が心配

医療脱毛は医師や看護師が施術を行う為、万が一のトラブルにも迅速に対応してくれます。

痛みや赤みの症状が現れたときにも、施術後に炎症止めなどの薬を処方してくれます。

肌に不安があり、安心・安全に脱毛に通いたい方であれば医療脱毛がおすすめです。

脱毛サロンにおすすめな人

とにかく安さ重視!

脱毛にかけるお金を少しでも抑えたいと思っている人には脱毛サロンがおすすめです。

脱毛サロンには月額制や回数制といったいくつかのプランがあるので、ご自分の予算に合わせた脱毛に通うことができます。

痛みに弱い

脱毛サロンで使用されている光脱毛はほとんど痛みがありません。

個人差や部位によって異なりますが医療脱毛よりも痛みは感じにくいです。

そのため痛みに不安のある方であれば、医療脱毛より脱毛サロンの方がおすすめです。

 

今回は医療脱毛と脱毛サロンの違いについて詳しく説明してきました。

同じ脱毛ですが、施術者や脱毛方式に違いがあることがおわかりいただけたでしょうか。

ご自分の希望や目的に合わせてサロン選びをしてみてくださいね。