どっちが良い?!医療脱毛と脱毛サロンを徹底比較!

脱毛比較

脱毛には大きく分けて「医療脱毛」と「脱毛サロン」の2つがあります。

どちらの方法で脱毛に通おうか迷っている方も多いのではないでしょうか。

医療脱毛と脱毛サロンは、料金や効果が出るまでの期間など異なる点が多くあります。

今回は医療脱毛と脱毛サロンについて徹底比較していきます!

脱毛費用を比較!

まず、医療脱毛と脱毛サロンの料金を表で比較してみましょう!

クリニック名 回数 料金(全身)
リゼクリニック 5回 39万8000円
湘南美容外科クリニック 6回 34万8000円
フェミークリニック 5回 48万円(顔・うなじ除く)
聖心美容クリニック 7回 53万7600円
シロノクリニック 5回 64万8000円
品川美容外科 5回 1万1050円(ワキのみ)

※全身プラン無し

サロン名 回数 料金(全身)
ミュゼプラチナム 18回 47万2500円
キレイモ 18回 34万2000円
脱毛ラボ 18回 42万9840円
銀座カラー 12回以上 29万5000円
エピレ 8回 22万9800円
シースリー 18回 40万7638円~42万28円

(地域によって異なる)

料金を比較してみると、医療脱毛は脱毛サロンよりも費用が高いことが分かります。

医療脱毛は脱毛サロンに比べて回数が少ないので1回分の脱毛費用が高くなっています。

費用が高い理由として医療脱毛の効果の高さが挙げられます。

医療脱毛は脱毛サロンよりも照射パワーが高い脱毛機を使用しており、より早く効果が表れます。

脱毛完了までの期間を比較!

  • 医療脱毛→5~6回(1年間)
  • 脱毛サロン→18回(3年間)

毛質などによって個人差はありますが、脱毛完了までの期間を比較してみると圧倒的に医療脱毛の方が期間が短いことが分かります。

医療脱毛は医療行為としてレーザーの出力が高い脱毛機を用いて施術を行います。

脱毛サロンでも光脱毛の施術を使用しているサロンが多いですが、医療脱毛と比べると照射パワーが劣ってしまうため、効果が出るまでに時間がかかってしまいます。

医療脱毛のメリットとデメリット

次に、医療脱毛のメリットとデメリットについて見ていきましょう。

1度の施術の効果が高い

医療脱毛では照射の出力が高いため、1回の施術で大きな効果が期待できます。

医療脱毛は皮膚や毛髪に含まれるメラニン色素にレーザーが反応して、毛髪の組織を破壊することで効果が得られます。

1回の効果が高いと自己処理の回数も減り、肌へのダメージを防ぐことができます。

医師や看護師が対応

医療脱毛は一種の医療行為として扱われるので、医師や看護師が対応しています。

そのため肌トラブルが起きた際にも薬の処方など迅速に対応してくれます。

肌が弱く脱毛に不安のある方でも安心して脱毛に通うことができます。

痛みが強い

医療脱毛では照射のパワーが強いため痛みが伴ってしまいます。

クリニックによって脱毛機の種類が異なることがあるため、痛みも変わってきます。

レーザー照射を受けた部位は軽い熱傷状態となっているため、脱毛後に赤みやヒリヒリ感を感じることあります。

しかし、どのクリニックでも照射後のアフターケアはしっかりとしているので心配はいりません。

万が一、痛みやヒリヒリ感が治まらない場合は薬を処方してくれる場合もあるので安心です。

料金が高い

医療脱毛は脱毛サロンと比べると費用が高くなってしまいます。

そのためなかなか医療脱毛には手を出せない人が多いかもしれません。

しかし、最近では医療脱毛であっても脱毛サロンと同じくらいの費用で脱毛ができるクリニックが増えてきているので嬉しいですよね。

脱毛サロンのメリット・デメリット

料金が安い

脱毛サロンのメリットはなんと言っても料金が安いことです。

医療脱毛と比べると格安の値段で脱毛に通えるサロンが多くあります。

料金が安いと脱毛に通いやすくなりますよね。

痛みが少ない

医療脱毛と比べると、脱毛サロンでは施術時に痛みを伴うことがほとんどありません。

部位によって毛質が異なるので個人差はありますが、サロンの施術は痛みが少ないのが特徴です。

施術時の痛みに不安を抱えている人は脱毛サロンの方が通いやすいかもしれませんね。

脱毛完了までの期間が長い

脱毛サロンは1回の施術時の効果があまり高くないので、脱毛が完了するまでに時間がかかってしまいます。

医療脱毛と比べると、約2年間の差が出ると言われています。

肌トラブル時の不安

脱毛サロンには医師や看護師がいないため、肌トラブルが起きた時に不安を感じることがあるかもしれません。

薬を処方してもらうことはできないので赤みやヒリヒリ感が生じた際には自宅で冷却する等の対応をする必要があります。

しかし、最近の脱毛サロンではお肌に優しい脱毛機を使用していることが多いのであまり心配はいりません。

 

今回は医療脱毛と脱毛サロンについて比較してきました。

  • 医療脱毛=効果・費用ともに高い
  • 脱毛サロン=効果は劣るが費用安い

簡単に2つの特徴をまとめると上記のようになります。

それぞれにメリット・デメリットがあるためご自分の希望にあった脱毛選びをしてみてください。