脱毛しても毛はすぐには抜けない!効果が出るのはいつから?

脱毛効果いつから

処理しても処理しても生えてくる無駄毛の処理から開放されたい!と思って脱毛を決意する人はたくさんいますが、脱毛と言っても1回レーザーで施術すれば生えてこなくなるというわけではありません。

1回の施術だけでは完全に脱毛することはできないので、一定の周期で何度も光を当てて施術する必要があります。

また脱毛できる施設として脱毛サロン医療クリニックなどがありますが、これらの施設ではそれぞれ施術した後いつから効果が出るのかだけでなく、出来ることも異なりますので、その違いを把握した上で施術を受ける施設を選ぶ必要があります。

今回は脱毛サロンと医療クリニック、それぞれの違いといつから効果が出始めるのかについて、詳しく解説していきたいと思います。

脱毛しても即効果は出ない!毛が抜け始めるのはいつから?

脱毛を成功させるには脱毛サロンやクリニックに何回か通って施術する必要があります。

施術の効果は徐々に効果が現れていくのが一般的となっています。

そうなると施術の効果はいつから出てくるのかという疑問が湧きますよね。

脱毛すればすぐにムダ毛が無くなると思ってしまう方も多いのですが、実のところ施術の効果を実感するまでにはそれなりに我慢と根気が必要となってきます。

施術したその日から1週間前後で効果が現れてくる

よく勘違いされがちなのですがサロンやクリニックで施術したからといって、その日にすぐムダ毛が抜け落ちるというわけではありません。

施術では熱によるダメージを与えることで、毛乳頭にあるタンパク質を凝固させ毛の成長を抑制するのですが、そこから毛が抜け始めるのは1周間から2週間ほど経ってからです。

つまり最低でも1週間ほどの日数が必要なので、焦らず効果が出るのを待ちましょう。

施術をしてから10日ほど経過すると、毛が抜け落ちているなんてこともあれば、手でつまむとカンタンに抜けるということも。

そのようにして毛が抜けた後はそれで終わりというわけではなく、1ヶ月も過ぎるとまた毛が生えてくるので、また施術をして脱毛するという過程を繰り返します。

個人差はあるが脱毛が完了するまでには最短でも半年かかる

医療脱毛の効果が発揮されるのかは個人差がありますが、一般的には脱毛が完了するまで半年~1年ほどかかるとされています。

大抵脱毛が5回目くらいになったところで太い毛が無くなっていきますが、これも個人差があり人によっては普通よりも時間がかかる場合もあります。

このように比較的長く時間がかかる施術なので、一旦やると決めたら腰を据えて施術を続けることも大事であると言えます。

脱毛サロンと医療クリニックでは施術の効果や回数が大きく異なる

また脱毛できる施設はサロンとクリニックがありますが、どこで施術するかでも回数や効果が異なってきます。

ここまで違う!脱毛サロンと医療クリニック

一般的に脱毛施術できる施設は、脱毛サロンと医療クリニックの2種類に大きく分かれます。

脱毛サロンと医療脱毛はどちらも施術を行うことができますが、これらの施設には回数や効果のほかに、いつから効果が出るのかという点でも、以下のような違いがありますので、どちらが良いのかきちんと検討してから決める必要があります。

脱毛サロン

  • 通う目安:12回
  • 痛くないし安いけれど比較的時間がかかる
  • 永久脱毛できない

医療クリニック

  • 通う目安:5回~8回
  • 痛いけれど時間はあまりかからない・ただし料金は比較的高め
  • 永久脱毛できる

脱毛サロンと医療クリニックの決定的な違いは永久脱毛ができるか否か

上記の違いの中で最も大きいのは、脱毛サロンは永久脱毛できなくて、医療クリニックはできるという点でしょう。

この点に気付かず永久脱毛したいのに、脱毛サロンに行ってしまう方もたくさんいらっしゃいます。

とはいえ医療クリニックでの施術と脱毛サロンの施術の仕組みには、大きな違いがあるというわけではありません。

それではなぜ脱毛サロンは永久脱毛できないのかというと、それは施術で使用するマシンが異なるためです。

脱毛サロンでは医療レーザー脱毛を取り扱うことができない

医療クリニックでは医療レーザー脱毛による施術が行われるのですが、こちらは脱毛サロンで使用されるフラッシュ脱毛よりも高出力の脱毛機となっています。

医療レーザー脱毛は法律により医療機関でしか取り扱うことができません。よって脱毛サロン医療レーザー脱毛で施術することは違法となってしまうのです。

医療レーザー脱毛とフラッシュ脱毛ではそれぞれ以下のように効果が異なります。

医療クリニック:医療レーザー脱毛
パワーが強い
毛根・毛包・バルジ領域を破壊することでムダ毛の再生力を低くする
永久的な脱毛が期待できる

 

脱毛サロン:フラッシュ脱毛
パワーが弱い
毛根・毛包・バルジ領域を破壊するまでには至らない
ムダ毛を抑制することは可能

永久脱毛を希望する人は医療クリニックへ!

このように法律によって医療クリニックと脱毛サロンでは、使用できるマシンが異なるため効果も異なるという違いが出てくるのです。

医療レーザー脱毛による施術は法律によって、医療クリニックのみ可能となっていますので、脱毛サロンでの施術は永久脱毛ではなく、減毛や抑毛の効果を狙ったものとなっています。

このため永久的な効果を希望する場合は、脱毛サロンではなく医療クリニックで施術してもらう必要があると言えるでしょう。

脱毛サロンと医療クリニックの施術では効果が出始める速さにも違いはある?

脱毛サロンと医療クリニックでは、それぞれ効果がかなり異なることがおわかりいただけたと思います。

パワーのある脱毛機で永久脱毛が期待できる分、やはりクリニックの方が高い効果を実感できると言えます。

それでは脱毛サロンと医療クリニックの施術は、効果がいつから出始めるのかという点にも違いはあるのでしょうか。

医療レーザー脱毛の効果が出始めるのは1週間~2週間前後

毛には個人差がありますので断言することはできないのですが、脱毛効果がより早くに感じられるも医療クリニックの施術であると言えます。

医療レーザー脱毛は毛を生成する毛包やバルジ領域にダメージを与えるほか、根っこが切れている状態にもなるので、施術後から数日で毛が抜け落ちるのを確認できます。

最短でも効果が出始めるのは1周間~2週間前後です。

脱毛サロンの効果が出始めるのは2週間~3週間前後

一方で脱毛サロンで取り扱っているフラッシュ脱毛では、毛が毛包から切れていないので、すぐに抜け落ちず成長したあとに抜け落ちていきます。そのため医療レーザーでの脱毛よりも効果が現れるまで時間がかかる傾向にあります。

こちらでの効果が出始めるのは最短でも2週間~3週間前後とされています。

回数的にも医療クリニックでの施術は、早い人なら脱毛サロンの3分の1ほどの回数で完了できる場合もあります。

毛が薄いからといって脱毛効果が高いというわけではない!?

ただ脱毛施術はどのような人にも効果が一定して現れるというわけではありません。

体毛は個人差があるので1回の施術では、毛が抜けない場合もあります。

たとえば毛が薄いから施術の効果が高くなるとか、医療クリニックでなくても脱毛サロンで永久脱毛できると思っている方もいるようですが、それも100%正解であると言い切ることはできません。

メラニン色素が薄い毛は光が反応しにくい

意外に思われるかもしれませんが一般的に毛が細い、あるいは毛が薄い方は施術の効果が出にくいとされています。

医療レーザーやフラッシュによる脱毛は、基本的にメラニン色素などの黒い色素に反応する光で、毛包やバルジ領域にダメージを与えます。

そのため産毛や色素の薄い毛、そして細い毛は光が反応しにくく、効果が出にくいという特徴があります。

太く黒い毛は脱毛機の効果が発揮されやすい

対して太くて黒々としている毛である場合は、脱毛機の光が反応しやすいため、効果が発揮されやすくなります。

また肌の色・毛の量・肌質なども人によって異なるため、その点でも効果の出やすさに差が出てくると言えるでしょう。

むしろ脱毛の施術をしても効果が出にくいケースの方が多いので、最短で効果が出なくても落ち込む必要はありません。

脱毛の効果を下げないようにするための注意すべき3つのポイント!

脱毛効果を下げないための注意点3つ
脱毛は完全に終了するまで一定期間、サロンなどの施設に通う必要がありますが、より効果を上げるためには、以下のような注意すべき点もいくつかあります。

  1. なるべく肌が日焼けしないようにする
  2. 肌が乾燥しないように気をつける
  3. 自分で毛を処理しない

なるべく肌が日焼けしないようにする

肌が日焼けで黒くなりすぎている、または炎症を起こしていると、脱毛機の光が反応しなくなる可能性があります。そのため脱毛の施術を受けている期間は、なるべく肌が日焼けするのを避けるようにしましょう。

肌が乾燥しないように気をつける

肌が乾燥していると毛が抜けにくくなってしまいます。また埋没毛や毛のう炎などの原因にもなってしまい、その部分だけ脱毛することができなくなってしまうので、乾燥肌の方・乾燥しやすい季節の場合は、肌の保湿にも気を使いましょう。

自分で毛を処理しない

まだ生えている毛を剃る・抜くなどの自己処理をすると、逆に肌を守るために毛の発毛が促される結果になります。特に脱毛サロンでの施術は、医療クリニックの施術ほど強力では無いので、発毛を再発させるリスクが高くなります。脱毛施術中での自己処理は避けるようにしましょう。

肌のコンディションに注意しつつ焦らず確実に施術していこう!

このように脱毛の施術を受けている間も、お肌のコンディションには充分注意しておきましょう。

肌トラブルが起きていると思うように施術がうまくいかなくなり、その分施術期間も伸びてしまう可能性があります。

肌が乾燥しやすい方や敏感な方は特に気をつけるようにしてくださいね。

また脱毛サロンと医療クリニック、どちらで施術するのかもしっかりと検討してから選びましょう。

永久脱毛をしたい方は医療クリニックに相談するようにしてくださいね。

どちらを選んでも脱毛の効果は最短でも1週間前後か、それ以降から現れてくるので、いつから毛が抜けるの?とあまり焦る必要は無いと言えます。

焦らず気長に待つくらいの気持ちで、脱毛施術を続けていくようにしましょう。